金田みたて海岸潮干狩り場 手ぶらでバーベキュー!

潮干狩り場内(浜辺)でバーベキューが出来るのは千葉県でここだけ!!

金田みたて海岸は、東京湾アクアラインを一望できる開放感あふれる潮干狩場です。
潮干狩りシーズン中のゴールデンウィーク時には1日2,000人以上が来場するとても人気の潮干狩場です。
テレビや映画撮影にも頻繁に利用されています。

海岸ではほとんど禁止されているバーベキューができ、潮干狩り場内(浜辺)でバーベキューができるのは、千葉県内でも「金田みたて海岸」だけ!!!
さらに、潮干狩り場の入り口には、1000人以上が収容できる広大な芝生のバーベキューエリアがあり、潮干狩り利用者は無料
で開放されています。

しかも、潮干狩り不適日、非営業日でもバーベキュー広場として利用できます。
(2018年は10月29日まで。)
※潮干狩りなしの場合、入場料=大人500円、小学生200円

手ぶらでバーベキューについて

食材の準備にお困りの方や、手ぶらでバーベキューを楽しみたい方は、「出張バーベキュー満福」にお任せ下さい(^O^)/
現地でバーベキュー器材のレンタルを行い、食材セットもご用意!!

「器材セッティングコース」や食材付きの「おまかせBBQコース」では、バーベキューの準備から火おこし、片付けまでスタッフに全ておまかせ!!!
器材のみを貸し出しする「器材レンタルコース」(バーベキュー器材、イス等)もご用意しております。

金田みたて海岸では、他では出来ない『全コース4名様から受付!雨天の場合、当日キャンセル無料』の大サービス!!

こだわりの食材

「お肉販売」楽天ランキング13年連続1位の満福本店から、冷凍真空パックで直送された上質なお肉をご提供します。

レンタル時間10:00~15:00

潮干狩り場のお問い合わせはこちら↓↓↓

金田みたて海岸
TEL0438-41-5200
ホームページ、潮見表↓↓↓
mitate

アクセス

木更津金田IC(川崎から東京湾アクアラインを渡った最初のIC)から車で約5分の所にあり、なんと都心から40分で着きます!!
そして、駐車場も無料です♡

木更津金田バスターミナルからの案内ルート!!

周辺情報

首都圏最大級の木更津アウトレットからも車で約8分と好都合!
アウトレット内で混雑時に昼食をとる事が難しい時は、バーベキューを楽しんだ後、ゆっくりアウトレットで買い物なんていかがでしょうか⁉
アウトレット 木更津

20150705_160823

アクアラインを一望できる絶景で楽しむバーベキューは、公園や店舗などでのバーベキュー場では味わえない、まさにバーベキューの醍醐味を味わえる場所となっています。

さぁ、開放感あふれる青空の下、潮干狩り&BBQはいかがですか⁉

潮干狩り場 千葉

金田みたて海岸

金田みたて海岸 潮干狩り場

潮干狩り場 木更津市

潮干狩り場 千葉

金田みたて海岸潮干狩り情報

料金表

【個人】
大人  約2kgまで1,800円
小学生 約1kgまで900円

【一般団体】(20名以上)
大人  約2kgまで1,700円
小学生 約1kgまで850円

【学校団体】(20名以上)
中学生 約1.5kgまで1,300円
小学生 約1kgまで700円

※超過料金:1kg増すごとに900円を加算。

潮干狩り用具(熊手、バケツ等)もあります。

あさりの持ち帰り方とすなぬきの方法

➀海水を入れて持ち帰る場合、発泡スチロールやクーラーBOXにあさりを入れます。
海水はあさりが4、5cm浸る程度入れ 保冷剤で冷やしてお持ち帰り下さい。
(車などで移動している間は砂はぬけません。)
家に着いたら保冷剤を取り出して、 静かな場所に3~4時間置いておけば砂がぬけます。

➁海水を入れずに持ち帰る場合、発泡スチロールやクーラーBOXにあさりを入れ、保冷剤で冷やしてお持ち帰り下さい。
海水は別にペットボトルなどを用意し、家に着いてから海水を入れ静かな場所に3~4時間置いておけば砂がぬけます。

➂帰りが翌日になる場合 発泡スチロールやクーラーBOXにあさりを入れ、 保冷剤で冷やしておいて下さい。
翌日、保冷剤を入れ替え、➀か➁の方法でお持ち帰り下さい。
※ 発泡スチロールと保冷剤は潮干狩場売店で販売しています。
※ あさりの砂ぬき後、長時間海水に浸しすぎると、あさりが弱ってくるので早めにお召し上がりいただくか 冷凍保存して下さい。

すなぬき後の処理の仕方

砂ぬきしたあさりを料理する場合、両手にあさりを持って流水でこするように洗って下さい。
軽い音がするときは貝殻が混ざっている場合があるので 取り除いてから調理して下さい。

砂ぬきしたあさりを保存する場合は、丁寧に洗った後に水気をよく切り、冷凍保存用袋などに小分けして冷凍して下さい。

※ 冷凍したあさりは急激に加熱しないと口が開きにくいので、味噌汁などの場合は必ず沸騰したお湯の中にあさりを入れて下さい。
※ あさりは生ものです。砂ぬきしたあさりは傷みやすいので早めに処理、調理して下さい。


木更津市中島4416

公園の住所

木更津市中島4416

動画

最寄りの駅

内房線 [巖根(いわね)駅]下車。
巖根(いわね)駅よりタクシーで約10分(約1500円)。
東京より約1時間40分

周囲の環境

龍宮城スパ/ホテル三日月から徒歩 約20分
アクアラインが一望できます。

最寄りのコンビニ、ホームセンター、百均

セブンイレブン木更津金田店/千葉県木更津市中島1405番地 
カインズホーム木更津金田店/千葉県木更津市中島418
100円均一ショップシルク福王台わくわく広場店/千葉県袖ヶ浦市福王台2-3-4 わくわく広場福王台店内 

トイレの有無

駐車場

有 (無料)