ご近所トラブル発生!草刈り草むしりの放置は想像以上に危険です!

ご近所トラブル

梅雨に入ってジメジメした日が続きますが、お庭のお手入れは万全でしょうか。
枝切り、草刈り、草むしり。

梅雨入り前にやらなきゃなぁと思っていたけど、忙しくてできなかった。
毎年やっていたけど、今年は体力的にきつくてできなかった。
様々な理由で放置状態になってしまっているのだと思います。

いつかやろうと放っておいたらご近所トラブルに発展!
草刈りや木の枝切りを放っておくと何が危険なのか、ご近所トラブルになる前にやっておきたいことについてお話します。

成長した木の枝がお隣さんの家に侵食!

シマトネリコと空

植物が好きでお庭にたくさんの木や花を植えて楽しんでいたAさん。いつもご主人が率先してお庭の手入れをしていました。

中でも、シマトネリコは艶のあるグリーンの葉が美しくて大好きなのですが、成長が早くてすぐにこんもりとしてしまうのも特徴のひとつ。

枝が伸びて葉も茂り、そろそろ剪定をしようかな、と思っていた矢先になんとぎっくり腰に!

少し様子を見てから。。。と思っていましたがなかなか腰の調子が戻りません。

そうして日が経つにつれ、枝がどんどん伸びてお隣の家との境界にある塀を超えてしまいました。

気がついてはいましたが、動けないのでどうしようかと考えているうちに、とうとうお隣さんから苦情が。。。

わざと放っておいたわけではないのですが、お隣の迷惑になってしまったことは事実です。

一軒家の隣人トラブルはなかなか厄介なものなので、できれば起こしたくないですよね。

庭木の剪定を業者に依頼してもすぐ対応できない?

腰の調子が戻らないAさん。お隣さんから直接苦情を言われたということもあり、これ以上放っておけないということで、庭木の剪定を業者に依頼することに。

ところが、予約が詰まっていてすぐには対応できないとのこと。毎年定期的に依頼しているお宅も多いらしく、なかなか思うように予約が取れません。

この業者さんは本当に予約がいっぱいだったのかもしれませんが、中には枝がもっと伸びた頃を狙って、より高い作業料金を請求してくる業者もあるようです。

「見積もりに伺いますね」と連絡があったっきり、見積もりにすら来てもらっていないまま1ヶ月以上経ってしまった、というケースも実際にあります。

お隣から苦情が来ている状況で、さすがに1ヶ月以上は放置できないですよね。しかも高い料金を請求されるとなれば、踏んだり蹴ったりです。

そんなとき、庭木を専門に手入れされている植木屋さん、造園業者のような専門業者が無理だった場合は、いろいろな作業を全般的に請け負っている便利屋さんであれば、比較的なんとかなることが多いです。

日本庭園のような繊細な剪定を必要とする場合はやはり庭師さんに依頼されるのがベストですが、伸びてしまった木の不要な部分の枝払いや草刈り程度であれば、便利屋に依頼する方が早くて料金も安く済む場合があるので便利です。

何にせよ、ご近所トラブルは早期解決が重要ですよね。

草刈りや草むしりも放置していると虫の大量発生にも

蚊に刺された

草が生い茂っている場所には少なからず虫が生息しています。場所やその環境によっては小動物の住処になっていることもしばしば。

本格的な夏が来る前までに草むしりや草刈りなどで雑草は処理しておかないと、ヘビや蚊が大量発生してしまう危険性もあります。

ご自宅だけの問題であれば自業自得ということも考えられますが、ヘビや蚊が大量発生して、その原因が自分の庭の雑草だということになった場合、これまたご近所トラブルの原因になってしまいます。

草が伸びてしまう前に、早めに処理しておけば労力も少なくて済むので、できるだけ早め早めに作業されることをオススメいたします。

庭掃除、草刈りもお任せください!

断捨離バスターズ タイガーエレファントでは、庭掃除や草刈りなどの作業も喜んでお引き受けしております。
狭い庭だから頼むのも申し訳ない。。。なんて遠慮はまったく不要です!

お見積りは無料でお引き受けしておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

断捨離バスターズ タイガーエレファントの便利屋サービスを利用して、スッキリとしたお庭で夏を迎えましょう!

お問い合わせをする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイガーエレファント北九州へのお電話はこちらからお願いします