片付けたいのに物が増えてる?収納の落とし穴と捨て方のヒント

疑問に思う女性イメージ

あなたに質問です。
もし今から 10 分後、「物を捨てる方法」が分かったら
あなたの身の回りの環境、人生はどのように変わりますか?

コロナ禍において、自宅で過ごす時間が増えた分、家の中での生活をもっと便利に快適にしたい!という思いも強くなったことでしょう。

よし!片付けよう!!と、通販サイトでいろいろと便利グッズを買ってあれこれ試してはみたものの…

アレレ???
以前よりも家の中に物が増えてしまって、散らかったりしていませんか?

今回は、収納の落とし穴と、物を捨てる、片付けのきっかけになるヒントについてお話しますね。

気がついたらモノだらけ

先ほども少し触れましたが、家にいる時間が長くなって今まで以上に家の中をじっくり観察する機会が増えたことで、ここをこんな風に変えてみようかなーと、お部屋の模様替えを想像したりする時間が増えていると思います。

特にステイホームが提唱されていた期間中は、ホームセンターなどで木材や壁紙などを買ってDIYする方が多かったですよね。

ステイホーム期間中、実店舗でのお買い物が減少した分、家にいる時間が増えたことで通販サイトの利用がかなり増えています。

以前であれば、ひとつのものを購入するときに、じっくり考えて買っていたものでも、外出できないストレスもあってか、ついつい「ポチポチ」と購入ボタンを押してしまった!ということも少なくないようです。

そして気がつけば…
モノだらけ!!
なぜかわからないのですが、同じようなものを何度も買ってしまっていたりして、収拾がつかない状態に。

収納のために収納グッズを買うと片付かない

特に厄介なのが収納グッズ。

片付け収納をするための収納グッズのはずなのに、なぜかうまく片付かない。

なぜかというと、理由は簡単!

そもそも収納しようとする「モノ」自体が多すぎるから、そこにさらに「収納グッズ」という「モノ」が加わることで、結果として「モノが増えている」のです。

しかも収納グッズは意外と大きくて場所を取るものが多いのも難点のひとつ。

収納グッズは決して悪いものではなく、広いスペースやちょっとした空間を有効に使うためにはとても便利なものです。

ただし、収納ボックスなどはサイズに気をつけないと中途半端な空きスペースができてしまったり、収納ボックスを収納するためのスペースが必要になったりと、本末転倒になってしまう可能性もあります。

購入するときは何となく便利そう!という理由で購入するのではなく、どこに置くべきものなのか、そこに何を収納しようとしてるのか、サイズはもちろんのことその先のこともちゃんと考えて購入しましょう。

そして何よりも、収納する前に、まずは少しでも物を減らすことを考えること!これが重要なのです。

物を減らそう!捨てよう!

物を捨てたい、減らしたい!と思っても、いざ実践しようとすると、
「これはまだ使えるから…」
「これはいただきものだから…」
「これは気にってたものだから…」
「あれば便利だから…」
「いつか使うから…」
と、いろいろ言い訳が出てきて結局何も捨てられないってことありませんか?

片付けを始めると、久々に目にする、手に取るものってありますよね。

それって本当に必要ですか?本当にいつか使う時が訪れますか?

もともとたまにしか使う機会がないようなものは別として、何年も使っていない、そもそも持っていたことすら忘れていたようなものは、捨ててしまっても困ることはまずありません。

この機会に思い切って手放しちゃいましょう!

「しまい込んでいるもの」=「大切なもの」ではありません。
「大切なもの」であれば「目に見えるところに置いてあげる」、「使ってあげる」ようにしてみましょう。

そのように考えると、「しまい込んでいるもの」は、ほぼ不要なものだということがわかってきますよね。

とは言っても、一度に捨ててしまうのは忍びないもの。精神的にストレスを感じてしまうかもしれません。

なので、一度にやってしまおうとはせず、今日(今週)は、このスペースの中から要らないものを10個手放そう、など、無理のない目標を作ると達成しやすいです。

小さな目標でも達成することによって達成感が得られるので、自分の自信にも繋がって片付けが続けやすくなるというメリットもあります。

物を捨てたら収納グッズも捨てよう!

不要なものを手放すと、それらを収納していた収納ボックスも不要になります。

収納ボックスをそのまま置いていると、またそこに何かを入れたくなるので、空になった収納グッズはその時点で手放しちゃいましょう!

その後は、
何か1つ物が増えるごとに、1つ物を手放す。

そうしていくと、今以上に物が増えることはなくなります。

片付けと捨て方のヒントは達成感の繰り返し

ここでもう一度あなたに質問です。
「物を捨てる方法」が分かったら
あなたの身の回りの環境、人生はどのように変わりますか?

想像するとワクワクしてきませんか!

ストレスにならない程度に、低い目標を何度も達成していく。達成感を味わうと気分も上がります。

一度捨ててしまったら、それ以上ものを増やさない、収納グッズも捨ててしまう!

そうすることで、あなたを取り巻く環境も快適なものへと変わっていきますよ。

片付けで不要になった不用品は、リサイクルショップで売却するもよし、メルカリやラクマなどのフリマサイトで売却するもよし。

断捨離バスターズ タイガーエレファントの不用品回収便利屋サービスを利用して、引き取り依頼をするもよしですよ。

お問い合わせをする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイガーエレファント北九州へのお電話はこちらからお願いします