GWこそ片付けのチャンス!おうち時間でのんびり掃除がおすすめ

2021GW

今年もゴールデンウィークが始まりました!
とは言っても、昨年同様、コロナ禍(ころなか)の真っ只中。

非常事態宣言が発出された都府県もある外出自粛の状況の中、旅行や遠出を計画をしている人は多くはないと思います。

でも、コロナ禍の、この1年でわかったことがあります。

それは、「GWこそ片付けのチャンス!」ということなのです。

年末は大掃除以外にも忙しすぎる

毎日丁寧に掃除をして片付けをしている方にとっては何のことはない「片付け」。

でも、毎日を忙しく、または毎日をダラダラと過ごしている人にとっては、「片付け」は大変な作業です。

その重い腰を上げるのは年末の大掃除だけ、という人も多いでしょうし、その年末大掃除さえもしていない!という人もいるでしょう。

年末大掃除って、歳神様(年神様)をお迎えするために、お家をキレイにしておきましょうってことから始まったという説があります。汚れた家に年神様が来てくれないってこともないとは思いますが、できれば家も心も清々しい気持ちでお迎えしたいですよね。

年神様のことは知らないし、考えたこともないって方でも、年末までに今年の汚れをキレイに落として、気持ちよく新年を迎えたいと思うのは、至極自然なことだと思います。

でも、ここで一つ問題があります。

年末はただでさえ忙しい。

年末は、クリスマス、仕事納め、お正月の買い出し、年越しそばやおせち料理の準備…例年だと、年末年始に帰省したり、帰省で戻ってくる家族を迎えたり。久々に会う同級生との同窓会等など。

年末年始のお正月休みは、いろいろと慌ただしくて、あっという間に終わってしまいますよね。

だからこそ、ゴールデンウィークは片付けのチャンスなのです!

なぜ「GWこそ片付けのチャンス!」なのか?

ここまで読み進めていただいて、勘の良い方ならもうおわかりのはず。

そうです。
昨年に引き続き、コロナ禍で迎えたゴールデンウィーク。
お家で過ごす時間はたっぷりあります。

そして、年末年始のような特別なイベントはほぼありません。

ということは、バタバタしなくても、お掃除や片付けに使える時間がたっぷりある!ということなのです。

しかもGW期間中は、ほぼ穏やかで動きやすい気候です。

年末の凍えるような寒い日にイヤイヤしていたお庭やベランダのお掃除、窓拭き掃除なども、GW中のお天気が良い日であれば、楽しみながら、とまではいかないまでも、少しは楽にできるはず。

GW期間中の片付けや掃除は、ちょうどよい運動にもなる、おうち時間の有効活用方法でもあるのです。

GW期間中、1日○○分と決めると続けやすい

普段から掃除や片づけをなおざりにしていた人が、さぁ、片付けするぞ!大掃除するぞ!と気合を入れすぎると失敗します。

たぶん、10分も持ちません。

そこで、「今日は20分間キッチン周りを片付けてみよう」「今日は20分間、リビングの不要品を片付けてみよう」など、「1日○○分」と決めて取りかかってみましょう。

○○分と決めて取り掛かることによって、片付けが中途半端で終わったとしても、「〇〇分片付けた!」という達成感が味わえますし、その成功体験によって「また明日〇〇分、片付けをしよう!」と自然に思えるようになります。

小さな成功体験を積み重ねることによって、自然と動ける、片付けや掃除ができるようになる、というメリットが得られます。

しかも、たとえ1日20分だとしても、例えばGW休暇が7日間ある方であれば、140分もあるんです。1日30分だったら210分、60分だったら420分!

スケジュールを立てる楽しさもありますし、結果として結構な時間を片付けに使えそうですよね。

また、GWは4月末から5月初旬までなので、ほぼ1年の真ん中あたり。

もちろん、せっかくの長期休暇なので、ボーッと、いえいえ、ゆったりと何もしないで過ごすのも良いですよ。でも、ここでキレイに片付けをしておくことができれば、あと約半年、きれいな状態を保てるような気がしてきませんか?

GW明けに「何してた?」って聞かれた時に「ゆっくりしてた」でももちろん良いのですが、「家の片付けしてスッキリしたよ!」と言えるともっといいですよね。

気の持ちようで片付けのモチベーションも上がって、今年のゴールデンウィークを有意義に過ごせそうな気分になってきたのではないでしょうか?

片付けでお困りの時はご連絡ください

片付けが面倒、大きな家具を動かしたい、草刈りが大変!などお困りの時はご連絡ください。

断捨離バスターズ タイガーエレファントでは、庭掃除や草刈りなどの作業も喜んでお引き受けしております。

お見積りは無料でお引き受けしておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

断捨離バスターズ タイガーエレファントの便利屋サービスを利用して、スッキリとしたお家で快適に過ごしましょう!

お問い合わせをする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイガーエレファント北九州へのお電話はこちらからお願いします