衣替えの時期だから知っておきたい、不要な洋服の見極め方!

夏物の洋服コーデ

9月も終わり、暑かった夏からようやく秋の足音が聞こえてきた今日この頃。まだまだ暑かったり寒くなったりと気候は安定していませんが、そろそろ衣替えの季節ですね。

季節の変わり目になると毎回「洋服を整理しなきゃな」と思いつつ、なかなか整理ができていないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、衣替えの時期だから知っておきたい、不要な洋服の見極め方についてお話します。

衣替えの季節に衣替えができない

さぁ、また衣替えの季節がやってきました!

ウォークインクローゼットとまではいかなくても、そこそこ大きなクローゼットや引き出しタンスなど、大容量の収納家具をお持ちの方は、大掛かりな「衣替え」をすることはないのかもしれませんが、それでも、夏物と冬物の収納場所を移動させて季節ものを取り出しやすくしたりすることはあると思います。

このいわゆる衣替えのときに毎回「洋服を少し整理しなきゃなー」という思いが湧き上がってきます。

そこで「整理整頓」「いらない服を処分する」ことができる人は素晴らしい!

ほとんどの場合、「まぁ、今度考えようかな」と、そっとクローゼットの扉や引き出しを閉じてしまいます。

せっかく「洋服を整理しよう」という気持ちに至ったのに、いざクローゼットやタンスの中を見た途端、「面倒くさい」という気持ちが勝ってしまったのかもしれません。

そうして毎年同じことを繰り返し、結局何年も何年も洋服がただただ増えていくだけで一向に減らない…

思い当たるフシがありませんか?

洋服・小物雑貨を処分する(手放す)ポイント

タンスの中のイメージ

こうして毎年おざなりにしてきた衣替え時期の洋服の整理ですが、今年は少しずつでも大丈夫なのでやってみませんか?

まずは、クローゼット・タンスなどの収納から全部引っ張り出してみましょう。
それらの服の中から、以下に該当するものは箱などに入れていきます。

  • 今年シーズン中、1度も着ていない服
  • サイズが合わなくなった服
  • 好みの色ではない服
  • デザインが古くなった服
  • もう着ることはないな、と感じた服
  • ちょっと修繕すれば着ることができる服
  • 誰か着る人がいればあげてもいいな、と思った服

いかがでしょうか?
これだけでも結構な量になりませんか?

「来年着るかもしれないから」
今シーズン着ていなければ、来シーズンも着ることはないでしょう。

「また痩せたら着れる!」
サイズが合わなくなった洋服を持っていても、着ることができるサイズに戻るのはいつですか?そのとき、またその洋服を着たいと思いますか?デザイン、古くなっていませんか?

「だってこの色とデザインが好きだったんだもん」
好き!と思って買った洋服でも、デザインや色の好みは変わります。なんとなく捨てられずに置いておいたとしても、もう着ることはないでしょう。

「ちょっと穴が空いちゃったけど縫ったら着れるよね」
「付属品の紐が行方不明。探せばどこかにあるから」
そう思ってからどのくらい経ちましたか?あなたはきっと縫うことはないでしょうし、付属品も見つかることはないでしょう。

上記に該当する洋服は、あなたにとって処分すべき不要なものです。

クローゼットだけでなく引き出しの中も見てみる

衣替え、洋服や小物雑貨の整理をするときには、クローゼットだけでなく、引き出しやタンスなど、あらゆる収納家具の中身を点検してみることが大切です。

驚くべき場所からとんでもないものが見つかることだってありますよ!

こうして分別した洋服は、ゴミとして捨てる以外にも、廃品回収に資源ごみとして出したり、まだ着られる洋服であれば、フリマに出品したりリサイクルショップで買い取ってもらったりすることも可能です。

今はメルカリやラクマなどのフリマで売買する方も増えていますね。
環境問題の観点から考えても、積極的にリサイクル活動に参加することはとても良いことなのですが、売れるまで自宅に保管しておかないとならないので、早くスペースを空けたい、早く処分したい場合などにはフリマは適していません。

フリマ、リサイクルショップ、廃品回収、一般ゴミ…
それぞれの状況に合わせて処分方法を検討されることをオススメいたします。

片づけ、お部屋の模様替えもお任せください!

断捨離バスターズ タイガーエレファントでは、片づけのお手伝いやお部屋の模様替えなど、人手が必要な際のお手伝いも喜んでお引き受けしております。

重たい家具を動かしたいときなど、まずはお気軽にご相談ください。

断捨離バスターズ タイガーエレファント便利屋サービスのご利用をお待ちしております!

お問い合わせをする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイガーエレファント北九州へのお電話はこちらからお願いします