大島小松川公園(江東区、江戸川区)

大島小松川公園は旧中川を挟んで江戸川区と江東区にまたがる広大な敷地で、花と緑に囲まれた自然豊かな公園です。東大島駅より徒歩5分と駅から近く、また駐車場(有料)も完備しているため、誰でも気軽に利用できる素敵な公園です。平常時はレクレーションの場として多くの方に利用され、災害時には20万人以上の避難場所にもなります。

園内は、サッカー場、野球場、テニスコートなどがある『スポーツ広場』、駅に近く、イベントや各種集まりに利用可能な『わんさか広場』、荒川と旧中川に挟まれた快適空間『風の広場』、駅から公園へと進む緑の多いエントランスゾーン『季節の広場』、芝生の広場を中心に、バーベキューやアスレチックも楽しめる園内最大の『自由の広場』の五つのブロックに分かれています。

自由の広場にあるアスレチック広場には大型船と小型船をイメージした大きな遊具があり、年間を通してお子様に大人気の場となっています。大小の船の周りには、大波・うねる波・さかまく波などを配し、あたかも自分が航海している気分になることでしょう。幼稚園児から低・高学年まで対象とした遊具が配置されていますので、ご家族で楽しめる広場として皆様に人気があります。

公園では火気厳禁ですが、バーベキュー広場でのみ火気を使用できます。バーベキューをしながら隣の芝生広場でボール遊びやバドミントン等も楽しめます。また、利用は無料で予約制となっているため、ゆっくりとした空間で楽しめます。バーベキュー広場には野外テーブル10卓(ベンチ付き)と洗い場があります。道具のレンタル等はありませんので、食材、道具はすべて持ち込みとなります。

バーベキューの受付は、江東区側・大島口から近くにあるサービスセンターで、バーベキュー広場は、江戸川区側・小松川口にあるので、受付班、買い出し班に分かれて行動するのが良いと思います。駅近くには、スーパー、コンビニがあるので、バーベキュー広場に行く前にあらかじめ準備しておいたほうがよいでしょう。

春にはお花見もできます。また、隣接する小松川千本桜がとてもキレイです。そして、秋には木々が赤く色づき、四季折々の景観を楽しむこともできます。都心にありながらゆったりとした時間を過ごせるでしょう。お花見をしながらのBBQ、紅葉を見ながらのBBQはおすすめですよ♪

開園面積約249,282㎡、樹木数 4,700本と広大で自然豊かな公園で東京の美しい四季を楽しんでみてはいかがでしょうか?

受付の有無

サービスセンター(江東区側・大島口)にて受付となります。

施設

固定式テーブル ベンチ付き(レンタル 食材はありません。道具、食材は各自持ち込みとなります。)

利用時間・利用期間

午前10時~午後4時まで年末年始12/29~1/3を除く

バーベキューの予約のついて

利用日の一カ月前の同日から予約できます。(例:4月1日の場合、前月の3月1日から予約できます)サービスセンター窓口や電話でお問合せ下さい。先着順に予約受付をし、満席になり次第終了です。(年末年始12/29~1/3は除く)予約受付時間は午前8時30分~午後5時まで

お花見について

シーズンにはお花見バーベキューができます。

施設利用料

無料

かまどの数

なし

区画

10区画 

洗い場

1か所あり

その他

1区画20名様まで (施設や学校など団体利用はお断りしております。)

ご利用の注意

ゴミの持ち帰りにはご協力ください。火気使用時間は、午前10時から午後4時までです。

植物の種類など

ソメイヨシノ、ウワミズサクラ、クロガネモチ、ナンキンハゼ、ネムノキ、ヤマボウシ

公園ホームページURL

アメニス東部地区グループ

公園お問い合わせTEL

大島小松川公園サービスセンター 03-3636-9365

001

002

003

004

005

006

007

008

009

010

011

012

013

015

016

017

公園の住所

江戸川区小松川一丁目 江東区大島九丁目

動画

最寄りの駅

都営地下鉄新宿線「東大島駅」(S16)徒歩5分

周囲の環境

最寄りのコンビニ、ホームセンター、百均

東大島駅の江戸川区側、小松川口を出てすぐに『セブンイレブン 東大島駅前店』があります。また、駅前の『トニ・ワンショッピングセンター内にはスーパー『ラッキーストア』があります。江東区側、大島口には『ダイエー東大島店』があります。

トイレの有無

バーベキュー広場から徒歩1分のところにあります。比較的きれいです。

駐車場

大島小松川公園駐車場駐車/バーベキュー広場まで、公園内を通り徒歩5分 台数 180台 身障者用 2台 料金/1時間まで200円 以降30分ごとに100円  24時間利用可