荒川岩淵関緑地(北区)

荒川河川敷緑地は、東京都北区にある荒川と隅田川に挟まれた土手に広がる緑地です。桜の時期には多くのお花見の方でにぎわいます。

都心の緑地には珍しく、バーベキューのかまどが設置してあり、予約不要で無料でバーベキューを行うことができます。かまどはぜんぶで10基用意されていますがその他の道具貸し出しはありません。また、かまどの周りの芝生スペースでもバーベキューコンロ等を持ち込みで楽しむこともできます。

食後には、広い芝生でボール遊びやバドミントン、フリスビー等で汗を流してはいかがでしょうか。また釣りを楽しんでいる方も多く見受けられます。

お車でお越しのお客様は、バーベキュー広場近くの駐車場が1台500円で利用できますが、土日祝日のみしか利用できませんので注意が必要です。またこちらの駐車場近くには、荒川知水資料館があり、荒川流域の人と情報の交流の場、また北区における河川公園管理の拠点となっています。荒川知水資料館をカーナビに登録すれば、迷うことなく駐車場、バーベキュー広場にたどり着けると思います。

開放感のある川沿いの緑地でご家族や仲間同士でバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

利用時間

日没まで

利用期間

通年(駐車場は土、日、祝日のみ利用可)

お車の場合

王子北I.C.より国道122号線(北本通り)を北へ9分 荒川知水資料館を過ぎたら左手に駐車場(土日祝日のみ利用可)

バーベキューの予約

予約不要(先着順)

お花見について

荒川赤羽桜堤緑地には100本ソメイヨシノがあり絶好のお花見スポットです。

施設

ベンチ2連

かまどの数

10基(予約不要先着順)※道具の貸出はありません

水場

あり

ご利用の注意

・夜間は使用禁止
・各自ゴミは持ち帰る。
・他の利用者に迷惑を掛けない事。

施設利用料

無料

植物の種類など

ナワシログミ、ノイバラ、ハギ、カワヤナギ

公園ホームページURL

北区地域振興部観光振興

公園お問い合わせTEL

北区役所道路公園課  03ー3908-9275

004

005

006

007

008

009

010

011

012

013

014

003

公園の住所

北区岩淵町23ー45先

動画

最寄りの駅

東京メトロ南北線 赤羽岩淵駅より約1km

周囲の環境

墨田川と荒川の間にあり、赤水門、青水門を望む土手に広がる緑地

最寄りのコンビニ、ホームセンター、百均

広場より徒歩10分の国道122号線沿いに『ファミリーマート赤羽岩淵店』があります。赤羽岩淵駅より南に徒歩10分にスーパー『西友赤羽店』、『ダイエー赤羽店』があります。(バーベキュー広場とは反対方向になります。) 

トイレの有無

バーベキュー広場すぐ隣

駐車場

35台+身障者用3台(先着順) 1台 500円 土・日曜日、祝日の午前5時45分から午後6時15分のみ利用可能。ただし、10月から3月は午前6時45分から午後5時15分。(12月29日から1月3 日は閉鎖)